たけやんのちゃらんぽらん夢日記

日々見た夢を綴って、心の平安をたもとうか、とゆうブログ

藤井寺へ行く。

 さて、藤井寺に藤の花を見に行った。

 大阪近郊に藤井寺市とゆうのがあるのだが、藤の花が有名で、ちょうど今が見頃らしい。とゆうことで見に行ってきた。

 ちょうど今が見頃、というか、まだちょっと早かったみたいだ。近くにいたおばちゃんも、「なんやまだ満開とちゃうなー。ほんでも連休なったら人だらけになるわなー」とか言っていた。見に行ったのは連休前の平日だったが、それでも人が多かった。連休になったら大混雑なんだろう。

 でも、満開ではなかったが藤は綺麗だし、緑が多い好みの神社もあったし、来て良かったよ。ほんで、近くにあった近郊の地図を何気に見て驚いたのだが、

 ここ、古墳だらけだ!

 大小様々な古墳がいたるところにある!こ、これは見に行かねば!!

 当然中には入れないから古墳の周りをグルグル回って見学する。古墳の森が濃いい!森が深い!入りたい!バチが当たるぞ!でも入りたい!!

 古墳の周りには柵があるのだが、驚いたことに柵ギリギリに民家がある!民家の庭に柵があってその向こうが古墳だ!すげー、古墳の森が庭みたいなもんじゃないか!この辺に住めないか?空き家はないのか?できたら5階建ぐらいの家を建てて屋上で古墳を眺めながら酒を飲みたいぞ!


 将来、ここに家を建てて住むか?……か、金が無いぞ。

コメント

藤井寺市をグーグルの航空写真で眺めてみました。ホント、大小さまざまな古墳が多いのですね。大阪のイメージが変わりました。また、藤のお寺も写真で見ました。きれい、みごとです。我が家にも藤はありますが、30センチくらいしかなくて花が咲いても地面にぶつかるためかすぐ枯れます。
こちらは夕べから雨。連休といっても出かける用事はなく、仕事はいつもと変わらず行ってるので天気はどうでもいいのですけど。

さつきの季節が有意義でありますように。

Re:

carry さん、こんばんは。
藤井寺、良かったですよ。藤よりも古墳に興奮しましたが(^^)
古墳の位置をちゃんと把握して、回るルート考えてからもっかい行きたいぐらいですわ。

ところで

> 我が家にも藤はありますが、30センチくらいしかなくて花が咲いても地面にぶつかるためかすぐ枯れます。

庭に藤があるって、どんな家ですか(^^)確か桜もあったような。
そんな家を古墳のそばに建てたいですわ。金は無いが(^^)

藤は背が伸びず2年前に買った時のまま、桜も若いのが3本ありますが、大きいのでせいぜい1.5mくらいかな。

庭に藤や桜の大木があったらいいだろうなあと思って買ったのですが、その時花屋のお姉ちゃんに「間に合いますかねえ」って言われたんですよ。確かに大木になるには4、50年かかるでしょうから、大笑いしました。おもしろいお姉さんです。

庭は親が残したもので、まあ、日本の一般の宅地の中では広い方かな。今は草ぼうぼう。雑草を放置してるのは多分この街で我が家くらい。本当は面倒のないアパートに住みたいのですけど。

ではでは、長くなってすみませんでした。

Re:

carry さん、こんばんは。

> 花屋のお姉ちゃんに「間に合いますかねえ」って言われたんですよ。

こうゆうお姉ちゃん、好きです(^^)

ほんで、庭に育ってる最中の木があるって、なんかいいですね。
そう言えば、以前、庭と縁側付きのアパートに住んでたことがあるんですが、うちの庭も雑草ボーボーでした(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://chirorudou.blog.fc2.com/tb.php/296-b769e65e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

たけやん

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

designed by たけやん